布マスクを製造販売しているプロとして弊社のマスクを正しく使用してもらいたいのでお伝え致します!

 

不織布マスクには、ノーズワイヤーが入っているので上下がハッキリ分かりますよね。
でも逆に表と裏が分かりにくいかもしれません。
耳ゴムの縫い代を見て判断してしまっているのですが、各社違ったりしているようなのでパッケージを見て正しく装着しないと逆にウイルスが付着しやすくなって危険だそうです。

  1. 布マスクには表裏ある?
  2. 上下はどうやって分かるの?
  3. まとめ

 

008制菌メガマスク

1.布マスクには表裏ある?

不織布マスクのように表裏を間違えて使った場合に危険だという事は正直ありません。
ただし、表裏の見分け方を知っている人が見ると、ちょっと・・・いや、結構恥ずかしく思う位簡単な事です。
なので布マスクにも表裏はあります!
ただし今や日本中で布マスクが溢れてきている中、もちろんデザインも多岐にわたります。一概にこの裏表が正しいとも言えませんし、そもそも裏表が分からない見た目な物もありますので、あくまでも小倉メリヤスのマスクシリーズになりますが、一般的な考え方だと思いますので、参考にしてみてください。
表と裏の違い

BASE販売ページはこちら
BASEトップ画像

BASEでご購入の方は、こちらをクリック

楽天販売ページはこちら
楽天トップ画像

楽天でご購入の方は、こちらをクリック

小倉メリヤスの布マスクシリーズは、白と黒とピンクの展開があります。
どれも表と裏の生地は同じ色になっていますが、素材は違います。よって、裏側を見てもらった時に、絶対分かります!
是非お手元のマスク、正しく使っているか確認してみてください。

 

2.上下はどうやって分かるの?

上下を調べる為には、まずマスクを半分に折って形を見てみましょう。
半分に折った後で、下記に表示する【上下判断一覧表】の写真を見たら一目瞭然!

上下を間違えて装着すると、どうなると思いますか?
しっかりと顔の形を考えて、鼻の出っ張り。口から顎のライン。それに合わせて形を何度も作り直していますので、当然鼻の部分に口。顎の部分に鼻がくる訳ですから、高さが違う為マスクがずれてきてしまったりします。
喋っている時にマスクが上にあがってきて顎が丸見え(恥)
喋っているとマスクが下に落ちていって鼻が丸見え…ならまだマシで、口も見えちゃう!?なんて事もありますが、それは上下間違えている訳ではなく単純に耳ゴムが合っていないんだと思います。
下記に表示する【上下判断一覧表】の通りにマスクを装着すると、自分のフィット感が全然違います。
鼻の1番高い所にしっかりカーブの先端があたり、そこから顎にかけてゆるやかなカーブで口元にしっかり空間が保てます。
あとは耳ゴムの長さをピッタリに調整すれば、ほぼズレる事なく1日ストレスフリーなマスク生活を送る事ができますよ。
「1日に何度もマスクを元に戻す作業」嫌ですよね。ストレスですよね。
そんなマスクストレスを緩和する為にも、上下は正しく装着してください。
上下判断一覧表

メガシリーズはこちら
5

メガマスクシリーズは、こちらより詳細ご確認頂けます。

ギガシリーズはこちら
ギガ制菌4

ギガマスクシリーズは、こちらより詳細ご確認頂けます。

 

3.まとめ

小倉メリヤスの布マスクシリーズを、今回「表と裏」「上と下」を調べる為に、隅々までじっくりと見てもらったと思います。
そこで強く言いたい!
縫製綺麗じゃないですか?
表の布と裏の布がそれぞれ動いて洗濯崩れを起こしたり、息をした時に口に吸い込まれてしまわないように、中央を縫い合わせてあったり。
マスクの上と下の辺を、マスクの厚みをすっきりする為に何ミリかの布のキワでステッチが入っています。
古くからベビー服を得意として縫っている小倉メリヤスは、こういった小さい商品の細かいこだわり、沢山あります!
皆さんの安全と安心を願って、1針1針丁寧に縫い上げている事が伝わってもらえたら嬉しいです。
そして、皆さんが正しくマスクを装着して安心して過ごして頂けたら嬉しいです。
弊社のある東京都では、緊急事態宣言が延長する見込みだと言っています。日本中からご注文を頂いていますので、緊急事態宣言になっていない地域の方も沢山いると思うのですが、それぞれ頑張って乗り越えていきましょう!
3

店長:小倉より

SNSの応援もお待ちしております!
Twtterはこちら
Facebookはこちら
Instagramはこちら